セミナー

第63回定例(オンライン)セミナー「シックハウスからヘルシービルディングへ」※終了しました

投稿日:

日本でシックハウス問題が顕在化したのが1990年代半ば、過去に経験したことのない新しい問題に住宅・建築業界は大いに揺れました。もちろん行政も、そして研究者も同様でした。極めて深刻で難しい課題に直面し、緊急の対応が求められたのです。

ここでは、シックハウスの原因と対策、その行政的な対応を振り返り解説するとともに、建築基準法におけるシックハウス規制成立の経緯と意義を示し、さらに残された課題を考えてみたいと思います。

既に、寿命を縮める、病気になる住まい・建築を超え(卒業し)て、居ながらにして健康増進が図れる住まい、あるいはこのコロナ禍にあって、知的生産性や創造性が高まる建築・住宅への進化が求められる時代となっています。そのような潮流を背景として、新しい時代の健康と建築の在り方を占ってみたいと思います(坊垣和明)。

日 時 2021年10月18日(月)
オンラインセミナー 18:00~20:00(終了予定)

プログラム
17:45~ 入室可能
18:00~ セミナー開始
※※※※詳しくはPDFを参照ください※※※※

講 演  坊垣 和明 氏東京都市大学名誉教授、日本バウビオロギー研究会理事)  

参加費 無料

申込方法 下記、メールアドレス宛てに視聴希望をお知らせください。事前にホスト(研究会 事務局)からZoom招待のURLをお送りしますので、PCにZoomのインストール(無料)をお願いいたします。
※申込みは10月15日(金)までで

メー メール:bureau★baubiologie.jp  ★部分が@になります。

No.63-BIJオンラインセミナー20211018.pdf
773 KB
ダウンロード